国税局のe-Tax専用サイト

e-Tax利用の開始届出、、「e-Taxソフト」や「源泉徴収票等作成ソフト」のダウンロード、初期登録の方法、マニュアルなどが詳しく掲載されています。



e-Taxで利用するルート証明書の変更について

政府認証基盤(GPKD の更新に伴い、平成26年1月6日(月)から、e-Taxで利用するルート証明書が、政府共用認証局(アプリケーション認証局)発行のものから政府共用認証局(アプリケーション認証局2)発行のもの(新ルート証明書)に変更になります。
これにより、同日以降は新ルート証明書,中間証明書をインストールしないと、e-TaXソフト等が正しく動作いたしません。新ルート証明書をインストールする方法等については、e-Taxホームページの「重要なお知らせ」に掲載しております。
連絡先
情報技術室情報技術係
担当中島、御園
電話 03-3581-4161(内線3686)



電子申告制度「e-Tax」ご利用(代理申告・送信)のすすめ


 立川法人会では、国税庁が普及拡大を図っているe-Tax(国税電子申告・納税システム)に対して、会を挙げて協力をしております。
地域の企業の皆様におかれましても、是非、電子申告をご利用くださいますようお願いをいたします。
e-Taxを利用して申告するには、法人自ら利用して申告していただくこともできますが、「手続きが面倒だ」「パソコンが苦手だ」などとお思いの方も大勢いらっしゃるでしょう。

顧問税理士に対する「代理申告依頼文書」

立川法人会会員企業さまには、こちらの書面でご協力をお願いいたします。