東法連ニュース

第2023年(令和5年)5・6月号 第435号

令和4年度単位会の広報活動表彰
表彰式と受賞会の事例発表を実施【東法連広報委員会連絡協議会】

あいさつする
加藤和夫委員長

 令和4年度第1回広報委員会連絡協議会(加藤和夫委員長・青梅法人会会長)が、3月17日グランドヒル市ヶ谷で開催され、2月2日開催の第2回広報委員会の報告、並びに令和4年度単位会の広報活動に関する表彰式と受賞会の事例発表を実施した。

加藤委員長(左)と感謝状受領および事例発表担当者の皆様

新宿法人会の防災マップ

事例発表を行う浅草法人会

八王子法人会
税の絵はがき掲載の納税通知書発送用封筒

板橋法人会の
チャリティコンサート音楽の絵本

受賞会は浅草、新宿、板橋、八王子法人会の4会

 表彰には、6会から応募があり2月2日の第2回広報委員会で選考。その結果、浅草、新宿、板橋、八王子の4会が受賞会に輝いた。

浅草法人会「ネットTVの活用」

 インターネットTV型放送局の番組枠を購入。「浅草法人会わくわくチャンネル」というオリジナル番組で情報発信。番組MC、企画なども広報委員が行う。過去には税務署長がゲスト出演してインボイス制度の告知をした。署員が解説しMCが経営者の立場で署員との質疑応答をするなど、内容も充実している。支部・委員会・部会など、会全体で一丸となり番組に取り組んでおり、会員増強や退会防止にも役立っている。番組は生放送だが、YouTube と連携しており、いつでも視聴できる。番組の影響でHPへのアクセス数が3倍に増えた。

新宿法人会 「働く人のための地震防災マップ」

 新宿で働く人と経営者向けに、オリジナルで作成した地震防災マップと関連記事を5号にわたって 広報誌に掲載し周知した。

 マップ作製に当たっては、区役所等の防災資料から地震の際に必要となる情報を集め、どのように避難行動を取れば良いのか、何が必要かを調査し、オリジナル性の高いものにしている。会社用に特化しており、会社として有事の備えを考える良い契機になる。

 有事には携帯電話が使えないこともあるため、マップには公衆電話の所在などを掲載。また、マップ上に特定緊急輸送道路や緊急輸送道路も表示。災害時には一般車両の通行が制限されるため、重要な情報。表彰会選考時には、非常に公益性が高く参考になるとの意見が多かった。

板橋法人会 「チャリティコンサート音楽の絵本」

 子育て支援の一環として、通常クラシックコンサートでは入場不可となっている幼児、児童に、より良い音楽を提供している。このような機会はあまりない。着ぐるみのような衣装で演奏することで、絵本のように視覚的情報で興味を引付け、子供たちが自然に音楽の世界に入れる様に工夫している。

 事業収益の一部を寄付することを目的に板橋区と共催で実施。子どもを対象にした事業を継続的に実施することにより、経営者世代であるその保護者たちにも法人会をPRできる。今年で11回目の実施、毎年同時期に開催することで、「音楽の絵本=板橋法人会」といえるほどに定着している。

八王子法人会 「税の絵はがきコンクール入選作品の市役所封筒への掲載」

 「税に関する絵はがきコンクール」の入賞作品が、八王子市財政部が作成する固定資産税納税通知書発送用の封筒に カラーで掲載され、広く一般市民に郵送された。八王子市からの提案により実現したため、費用負担はない。

 法人会の名称も、封筒に明記され、市内10万件以上に送付された。法人会と絵はがきコンクールのPRに大きく貢献。事例発表時には、「他の会にとても参考になる。同じことを実施するにも実例があるのとないのでは大きく違う。多くの法人会で同様に行えば法人会の大きなPRになる。」などの意見があった。

月別バックナンバー

ページの先頭へ