法人会のご案内

活動内容

税と経営の研修

積極的な経営と正しい税知識が身につけられるよう企業をバックアップします。

わかりやすい税の解説で適正な納税のお手伝いをします

 どうも税務署は敷居が高くて・・・とおっしゃる方が多いようですが、税務対策は経営者として大切な仕事の一つです。
 法人会の税務研修会では、とかく難解といわれる税法をわかりやすく解説し、企業の適正な納税のお手伝いをします。
 また、経理担当の方に対する人事労務関係の講座、税法をさらに一歩掘り下げた専門的な講座なども実施しています。

最新の経営情報で企業の繁栄をお手伝いします

 時代を先取りした経営を行うことが企業にとって大変重要なことです。
 法人会の研修会では、一流の講師による最新の経営情報を提供するとともに、実務担当者向けの簿記講座、パソコン教室など実践的な研修会、弁護士による法律相談、金融機関による説明会なども開催しています。
また、忙しくて、とおっしゃる方には、最新の税務情報や経営情報を満載した会報をお配りしたり、無料でビデオソフトをお貸したりするなどして企業の繁栄をお手伝いしています。

税の提言活動

公平・公正な税制の実現のために経営者の声を力強くアピールしています。

あなたの意見が税制改正に反映されます

日本の税制は毎年改正されています。これは、現状や実態に合わなくなってきた税制の見直し、また豊かな国民生活や企業の発展のために必要な税制の創設などについて国民の意見に基づいて改正されます。
しかし、税制についての意見を持っていても、個人個人ではなかなか国などにその意見を伝えることはできません。
法人会では、毎年、税制に関する会員企業の意見・要望を十分に反映しながら税制改正要望事項をとりまとめ、政府や国会などへ強く働きかけています。
それらの要望により、これまで法人税・所得税の税率引き下げなど数多くの要望事項が実現し、国の税制改正に会員企業の声が大きく伝わっています。

異業種交流会

いろいろな人と知り合いになれる、そんな交流の場を提供しています。

異業種交流が図れます

近くで事業をやっていて顔は知っているんだけど・・・といった事をよく聞きます。法人会にはさまざまな業種の企業が加入しています。異なった業種の経営者と親しくお付き合いができるのも法人会ならではのことです。
研修会、親睦旅行、ゴルフ大会などを通じ、いろいろな人と知り合い、これからの事業のヒントを得る・・・もしかしたらこれが法人会の最も大きなメリットなのかもしれません。

地域社会への貢献

法人会は社会から信頼される、より活発な活動を展開します。

地域社会に貢献しています

 最近、環境破壊や青少年犯罪の増加などさまざまな問題がそれぞれの地域で発生しています。
 法人会はよき経営者の団体として、地域社会の環境美化や青少年の健全な育成、あるいは芸術・文化振興などに幅広く貢献しています。

部会活動

青年経営者や女性経営者を対象にした部会が活発に活動しています。

 法人会では、若手経営者を対象とした青年部会、女性経営者を対象とした女性部会を設立して、同じような立場にある会員の方々が集い研修会や親睦活動などを活発に行っています。

福利厚生制度

安心と信頼を。充実した福利厚生で企業を幅広くサポートします。

スケールメリットを活かした各種福利厚生制度が利用できます

 法人会には、企業全体の半数近くが加入しており、そのスケールメリットを活かしたさまざまな割引・共済制度で会員企業の福利厚生を幅広くサポートしています。

保険共済
団体料率適用のため、保険料が割引かれています。また多くの制度で保険料が損金経理できます。
  • 経営者の病気、けが、死亡に対する保障...経営者大型総合保障制度
  • 企業の災害・賠償責任に備えて...ビジネスガード
  • がんの治療に備えて...がん保険制度
  • 万一の寝たきり状態に備えて...痴ほう・介護保険制度
  • 従業員の退職金準備に...特定退職金共済制度
保養施設・提携宿泊施設
都内各法人会の会員の皆様は、提携している全国のラフォーレ施設等が会員料金でご利用になれます。

上記は法人会の標準的な活動を紹介しています。上記以外の事業も実施している法人会や上記事業の一部を 実施していない法人会もあります。

ページの先頭へ