東法連ニュース

第2022年 (令和4年) 6・7月号 第426号

女性フォーラム静岡大会
全国から女性部会員約1,300名参加

 第16回法人会全国女性フォーラム・静岡大会が4月14日、静岡市のツインメッセ静岡で開催され、全国の女性部会員など約1,300名(東法連からは109名)が参加した。

キャッチフレーズは「ふじのくに〝地域で学び、文化でつなぐ〟~女性の力~」

 静岡県はお茶、海産物、ピアノやオートバイの出荷量は全国トップクラスの「ものづくり県」であり、世界に誇る富士山を抱え、南に駿河湾、遠州灘を望む気候温暖で環境に恵まれた地域である。大会のキャッチフレーズは「ふじのくに“地域で学び、文化でつなぐ”~女性の力~」で、ここ静岡の地で、女性部会の大きな輪を広げようと宣言した。女性の社会進出と活躍が期待される中、あらゆる分野における女性の活躍を実現するため、長年積み重ねてきた法人会活動の実績をもとに、一人ひとりが輝く存在として、更に上のステージに向かおうという思いが込められている。

 当日は、第1部記念講演、第2部大会式典、第3部懇親会の構成で行われた。大会式典は、清水にさ子静岡県連女連協会長による歓迎の挨拶で開会。小林栄三全法連会長(東法連会長)、酒井喜代子全法連女連協会長(愛知県連常任理事)のあいさつなどの後、来賓を代表して大鹿行宏国税庁長官の祝辞、川勝平太静岡県知事らから歓迎の祝辞が寄せられた。続いて静岡県連女連協による活動事例の報告、大会宣言の朗読、次回開催県連(愛媛県連)への大会旗の伝達などが行われた。

あいさつする
大鹿行宏国税庁長官

あいさつする
小林栄三会長

あいさつるする酒井全法連女連協会長

俳優別所哲也氏が記念講演

講演する
別所哲也氏

 式典に先立って行われた記念講演は、俳優の別所哲也氏を講師に迎え、「ショートフィルムのチカラ!多様性ある表現発信とメディアリテラシーの創出」の演題で行われた。

 なお、会場に常設された展示コーナーでは、全国の絵はがきコンクール実施会から寄せられた優秀作品の展示が行われた。その他、「税制改正提言に関する活動」の展示、「しずおかの特産品物産展」などが行われた。

 次回の法人会全国大会女性フォーラム・愛媛大会は、令和5年4月13日、松山市のアイテムえひめで行われる。

税に関する絵はがきコンクール
優秀作品の展示

税制改正提言に関するパネル展示

月別バックナンバー

ページの先頭へ