東法連ニュース

第2019年(令和元年)5月号 第399号

【女性フォーラム富山大会】女性部会員が全国から1,600名参加
煌めく女性の輪~富山から未来へ~

あいさつする
小林栄三会長

あいさつする
藤井健志国税庁長官

 第14回法人会全国女性フォーラム・富山大会が4月25日、富山市の富山産業展示館で開催され、全国の女性部会員など約1,600名(東法連からは約162名)が参加した。

富山県は有数の米どころ日本海側屈指の工業集積地

あいさつする
若松恵美子全法連女連協会長

 大会のキャッチフレーズは「煌めく女性の輪~富山から未来へ~」で、あらゆる分野における女性の活躍を実現するため、女性部会も長年積み重ねてきた法人会活動の経験をもとに、一人ひとりが煌めく存在として、更なるステージへと向かおうという思いが込められている。

 富山県は、有数の米どころであるとともに、ものづくりの伝統、日本海側屈指の工業集積など優れた産業基盤がある。また、持ち家率は全国一位で居住水準はトップクラス、女性の就業率の高さと合わせ住みよい環境が形成されている。

 当日は、第1部記念講演、第2部大会式典、第3部懇親会の構成で行われた。大会式典は、綿谷雅代富山県連女連協会長による歓迎の挨拶で開会。小林栄三全法連会長(東法連会長)、若松恵美子全法連女連協会長(石川県連女連協会長)のあいさつなどの後、来賓を代表して藤井健志国税庁長官、石井隆一富山県知事(代読)、森雅志富山市長らから祝辞が寄せられた。続いて富山県連女連協による女性部会の活動事例報告、大会宣言の朗読、次回開催県連(愛媛県連)への大会旗の伝達などが行われた。

◆俳優奥田瑛二氏がトークショー形式の記念講演

講演する奥田瑛二氏(右)とMC谷優子氏

 式典に先立って行われた記念講演は、俳優で映画監督の奥田瑛二氏を講師に迎え、「わが映画人生」の演題で、トークショー形式で行われた。MCは富山テレビアナウンサーの谷優子氏が務めた。

 なお、大会の展示コーナーでは、全国の絵はがきコンクール実施会から寄せられた優秀作品の展示が行われた。その他、「税制改正提言活動」のパネルや、全国の各法人会が作成した絵はがきコンクール作品のカレンダー、東法連が作成した「法人会税金かるた」などが展示された。次回の法人会全国女性フォーラム・愛媛大会は、令和2年4月16日、松山市のアイテムえひめで行われる。

税に関する絵はがきコンクール優秀作品の展示

税制改正提言に関するパネル展示

月別バックナンバー

  • 都内各地の法人会
  • 東法連 特定退職金共済会

ページの先頭へ