東法連ニュース

第2018年(平成30年)11月号 第393号

都の区市町村環境施策担当者向け説明会で 芝法人会がプレゼン!

 東京都環境局による各区市町村の環境施策担当者を対象にした小規模事業所向け省エネ支援策の事業説明会が9月7日、㈱YKKAP本社ビル(千代田区)で開催された。

佐藤奈織美氏(左)と
竹ノ上蔵造会長

街頭広報活動を行う
佐藤奈織美氏


 この説明会は毎年行われており、クールネット東京による支援策の説明及び事業者による対策事例が紹介された。その中で、今回は芝法人会(竹ノ上蔵造会長)による環境施策に関する取り組みの紹介があり、藤原英樹専務理事とともに、同会のスペシャルサポーターである女優の佐藤奈織美氏が動画を交えてプレゼンテーションした。

 そこでは、法人会の紹介とともに、東京都と連携した環境施策との関わり、地球温暖化対策報告書の提出業者のうち、約7割が法人会関係企業であること、芝法人会による税務研修会や租税教育活動などを紹介した。

 芝法人会では、本年度から都及び港区の環境対策普及活動を積極的に行うとしており、都と連携した報告書周知のためのポスターやチラシの製作、環境対策の街頭広報活動などを紹介した。同会の環境活動については、東京都環境局公式Twitterでも、同会の管内JR駅前での街頭広報活動の様子がツイートされている。

 同会では、こうした活動を通じ、都や各区市町村と地域の法人会との連携がより深まることを期待している。また、今後とも、区民まつりでの環境活動、児童を対象にした環境イベント、企業向け研修会など、地域に密着した活動を主とする法人会だからこそできる環境事業を企画し、環境施策の普及に努めたいとしている。

月別バックナンバー

  • 都内各地の法人会
  • 東法連 特定退職金共済会

ページの先頭へ