東法連ニュース

第2018年(平成30年)9月号 第391号

受託会社推進員ら前年度優績者にマイスター認定証
「ふやそう2万社GOGOキャンペーン」推進大会

あいさつする
松本光史委員長

 東法連は、8月1日、京王プラザホテル(新宿)において、「ふやそう2万社GOGOキャンペーン」推進大会を開催した。当日は、単位会の厚生及び組織委員長、受託会社の役員及び支社長、支店長などのほか、受託会社推進員、代理店等を含め、約260名が出席した。

 この大会は、昨年度からスタートした「ふやそう2万社GOGOキャンペーン」についてその内容を確認し、単位会、東法連、受託会社が一体となって、目標達成のため推進に取り組もうというもの。第2部では、期間限定特別表彰受賞会への感謝状の贈呈をはじめ、受託会社の推進員、代理店など、前年度優績者にマイスター認定証の授与などが行われた。

 


授与式に臨むマイスターの皆様

 第1部の推進状況報告では、冒頭、松本光史東法連厚生共益事業委員長(江東東法人会会長)の挨拶の後、田中光史東法連専務理事から同キャンペーンについての説明があり、キャンペーン1年目、平成29年度の推進結果は、全法連ベースで85%、東法連ベースで77.4%と厳しい状況であったとの報告があった。また、同キャンペーンの目的、推進策としてのマイスター制度、受託会社機関長等を対象とした表彰の継続、特別表彰の実施などについて説明するとともに、各会に対しては、受託会社の紹介運動への協力、推進員に対しては、なお一層の新規加入企業推進強化への協力を依頼した。その後、大同生命、AIG損保、アフラックの担当者から各社の推進策の説明があった。

◆非会員、新設法人の制度加入2万社を目指す

 このキャンペーンは、平成29、30年度の2年間で、受託3社の共有施策として行う「新規制度加入55,000社キャンペーン」に対し、法人会が積極的に協力することで、非会員、新設法人の制度加入2万社獲得を目指すというものである。

 制度収入については、一昨年度まで行っていた「3年10億円増収計画」の効果もあり、5年連続増収となっている。しかし、会員減少による会費収入減で増収分を事業拡大などに活用できなかったこと、収入の7割を占める大型保障制度の加入企業数が減少しているという2つの課題が指摘された。

 そこで、受託3社が新規加入企業数の増加を目指し、法人会と一体となって未加入法人の制度加入に力を入れることで同時に会員増強につなげようというものである。

◆97名のマイスターに認定書とマイスター証を授与

 第2部では、平成30年4~7月の期間限定特別表彰の感謝状が松本委員長から、受賞会5会を代表して武蔵府中法人会の日比生信義氏(同会副会長・厚生共益事業委員長)に贈呈された。

 また、受託会社推進員及び代理店に対するマイスター認定証の授与と会員増強感謝状の贈呈が行われた。マイスター認定証授与では、受託3社各社ごとに行われ、松本委員長から97名のマイスターに認定証とマイスター証(カード)が授与された。大同生命では47名を代表し、新宿支社の神澤香織氏、AIG損保は32名を代表し、代理店、リアルバード株式会社の大河原義徳氏、アフラックは18名を代表し、代理店、株式会社ファミリコの石神実津明氏が受領した。

感謝状を受領する
武蔵府中法人会 日比生信義氏

マイスター認定証を受領する
大同生命 神澤香織氏

マイスター認定証を受領する
AIG 大河原義徳氏

マイスター認定証を受領する
アフラック 石神実津明氏

◆会員増強優績者に感謝状を贈呈

交流会であいさつする
小竹良夫委員長

会員増強感謝状を受領する
大同生命 藤倉子氏

 会員増強感謝状贈呈式では、小竹良夫東法連総務組織委員長から、大同生命、AIG損保併せて26名を代表して、大同生命新宿支社の藤倉子氏に感謝状を贈呈した。

 その後、マイスター及び会員増強優績者を代表して、大同生命の神澤氏から挨拶があった。同氏は、「大型保障制度の業績向上を目指して、微力を尽くしてきたが、その努力を認めていただき、このように晴れやかな栄誉を得ましたことは、ひとえに皆様からのご指導、励ましの賜物であると心から感謝している。今後とも大型保障制度のさらなる業績の発展のため、決意を新たに職務に着く所存である。引き続き皆様からの暖かいご指導ご鞭撻をよろしくお願いしたい」と今後の推進への抱負を語った。

◆全マイスターの写真を掲載したパンフレットを配布

 マイスター制度は、東法連が平成26年度に創設したもので、優秀な成績を挙げた受託会社の推進員のインセンティブとなるようマイスターに認定し、その推進員の信用度を高めるとともに、推進のツールとして役立ててもらうというもの。

 なお、当日は、全マイスター個々の写真を掲載したパンフレットを出席者に配布した。

月別バックナンバー

  • 都内各地の法人会
  • 東法連 特定退職金共済会

ページの先頭へ