お知らせ

東京都主税局からのお知らせ!
地方税共通納税システムの拡大に伴うキャッシュレス納付手続き一部変更のお知らせ

2023年03月10日

令和5年4月1日から地方税共通納税システムの対象税目や納付方法が拡大されることに伴い、

都税のキャッシュレス納付手続きが一部変更となります。

都税のキャッシュレス納付手続きの一部変更の概要

(1)クレジットカード納付

 これまでクレジットカード納付のために開設していた「都税クレジットカードお支払いサイト」の運営を令和5年3月末をもって終了し、同年4月1日から、地方税共同機構が提供する「地方税お支払いサイト」にてクレジットカード納付の手続きを行っていただくこととなります。

また、eLTAXで納付情報の発行をした場合は、都税事務所にて納付書を発行しなくてもeLTAX上でクレジットカードによる納付が出来るようになります。

(2)スマートフォン決済アプリによる納付

 バーコード読み取り方式のスマートフォン決済アプリによる納付を導入しておりますが、この読み取り方式に加える形で、同年4月1日より、地方税共同機構にて新たにQRコード読み取り方式のスマートフォン決済アプリによる納付が導入されることになりました。これに伴い、地方税統一QRコード(「eL-QR」という。)が印字されている納付書であれば、地方税共同機構が指定したスマートフォン決済アプリでも都税の納付を行うことが出来るようになります。

PDFはこちら

月別バックナンバー

ページの先頭へ