都内法人会 コロナ禍における活動事例

都内法人会 コロナ禍における活動事例 荻窪

公益社団法人 荻窪法人会

オンラインセミナー「ゆがみ改善ストレッチ」「基本のヨガ」

荻窪法人会は、会員である「ヴィムスポーツアベニュー」の協力のもと、自宅でできる健康維持・管理の支援を目的として、「ゆがみ改善ストレッチ」「基本のヨガ」の動画を作成し、荻窪法人会HP・オンラインセミナーのコーナーを設けて配信した。インストラクター・竹中氏の動きに合わせて体を動かすことで、心身のバランスを整える効果を得ることができる。

具体的には、まず「ゆがみ改善ストレッチ(ダイナミック編)」で屈伸等により体をしっかり動かし、リモートワークで固まった筋肉をほぐし、続く「ゆがみ改善ストレッチ(上半身編)」と「 〃 (下半身編)」でしっかり各関節と筋肉を伸ばすことで、デスクワークで緊張状態となった筋肉を弛緩させ、肩こり・腰痛等の改善を狙うものとなっている。もちろん一連の動画を全て閲覧する必要はなく、個人の体調等に合わせて任意の動画を選ぶことができる。

さらに「基本のヨガ」を行えば、体幹を鍛えるのと同時に、ポーズに合わせて行う腹式呼吸によってリラックス効果が発生し、メンタルバランスも整えることができる。

荻窪法人会では今後もオンラインセミナーコーナーを充実させ、税に関する研修以外にも健康管理やその他会員が興味のあるテーマを考え、動画を作成し、配信していく。

荻窪法人会HPはこちら

  • 都内各地の法人会
  • 東法連 特定退職金共済会

ページの先頭へ