HOME
月間行事予定
法人会行事情報
会員企業PRリスト
東京法人会連合会
全国の法人会

会員ログイン
  メールアドレス登録(会員)
ログインマニュアル
法人会共有情報
  月間行事予定
  法人会行事情報
  会員企業PRリスト
当会のご案内
  入会のご案内
  福利厚生
  社会貢献活動
  経営支援
  各種研修
  無料相談
  広報誌
  税制改正要望
  事業報告
  プレスリリース
 
応募総数 5777作品 ありがとうございました。
 
 
 金賞
【寸評】
いや〜! 発想がGoodですね!
そんな注文が出来る寿司屋さんがあったら絶対に流行るでしょうけど…。
 

  【受賞コメント】この度は、優秀作品に選んで頂きありがとうございます。
   このような賞を頂くのは、初めてでしたのでとても嬉しい気持ちです。
   この作品は、税という少し難しいテーマをユニークに表現したいと思い、
   お寿司屋さんでワサビ抜きを頼むついでに税抜きもお願い出来たら
   面白いなと思い、川柳にしました。
   また、今回この作品が優秀作品のなかでも金賞だということで、
   私はもちろんですが、両親や弟もびっくりしておりました。
   これからは、この賞を誇りにいろいろな川柳を作っていきたいと思います。
   本当にありがとうございました。
 銀賞
【寸評】
ホント!
どちらも「見送れ!」とは言い難いのだけど、
出来たら「見送ってほしい」という気持ちですね。同感です。同感!

  【受賞コメント】最優秀(銀賞)作品に選んでいただき、ありがとうございました。
   作品づくりにおいて心掛けたのは、ユニークかつ共感を持ってもらえるものであること。
   税金川柳コンクールのおかげで、私自身も税のことをもっと考える良いきっかけに
   なりました。
【寸評】
彼の無駄遣いも許せちゃったアツアツの頃と、家計の切り盛りに明け暮れている今とでは、あまりの
変わりように、 ご主人も戸惑っているのでしょうけれど、現実はホントに厳しいのですよね。
ご苦労様です。

  【受賞コメント】受賞させていただき、大変光栄に思います。
   来年は税率アップをネタに、参加させていただきたいです。
【寸評】
う〜ん、これでは朝まで絶対に眠れませんねぇ。保証します。


  
【受賞コメント】改めて税金の種類を調べて見ますと、その数の多さに驚きます。
   寝付かれぬ夜に羊の 数を数えるという話はよく聞きますが、
   私なら税の名称を言い並べます。
   税は必要なも のだとは思いますが、
   要は大切に、有効に使ってもらいたいものです。
【寸評】
還付金を受けた時の庶民のささやかな喜びと楽しみ、そして勝負事が思い通りにいかない悔しさが、
納得の作品です。
【寸評】
国の借金、もう凄すぎて規模が理解できません。
どうしてこうなるのか皆で真剣に考えましょうよ。怖すぎます。
【寸評】
地震、水害など災害の続いている今の日本。
この納税制度を利用して「ふるさと」への想いを届ける人が増えています。みんなで支え合い
ましょう。

  【受賞コメント】優秀作に選んでいただきありがとうございました。
  みなさんの川柳を読み、また自分で詠むことによって税について色々と思い巡らせる
  機会をいただきました。
  そして「ふるさと納税」という寄付金制度を知り得ました。
  税額控除があり、更に地域の特産品まで下さるというのです。
  とても素敵なので我が家も考えています。
【寸評】
文字どおり血を採られるような苦労をして納める税金。
庶民の切ない思いが滲む中にも…、ユーモア溢れる「遊び心」も生きています。

  
【受賞コメント】思いがけず賞をいただき、大変光栄です。
   税に対する複雑な想いを川柳にしたためられたことも、貴重な経験でした。
   深く頷いたり、笑ったりしながら、他の受賞作品も楽しませていただきました。
   次回の税金川柳も楽しみにしております。
   この度は本当にありがとうございました。
【寸評】
あり得ないけれど…、ありそうな話?
イヤ、やっぱりあり得ませんね!

  
【受賞コメント】一昨年から応募して、今年やっと入賞できましたが、
   毎年色々な作品を見れるのもこのコンテストの楽しみです
   それだけ税金は奥が深いという事でしょうね

   来年も入賞目指して投稿するつもりです
   税を考える良い機会にもなりますし、賞金も魅力的ですから
   これからも宜しくお願い致します
【寸評】
なかなか奥の深い作品です。
きっと奥さまはお金に関することは、すべてご主人にお任せで、お友達とお食事会ですね!
深刻な話なのに夫婦仲の良さが垣間見えて、微笑ましくさえ感じます。

  
【受賞コメント】前略  このたびは税金川柳コンクールにおいて優秀賞を頂き有り難うございました。
   作品は日常のひとコマをヒントに自分の気持ちを入れながら書いた物でしたが、
   思いもよらず賞などを頂き恐縮しております。これをはげみにこれからも
   もつと良い川柳が書けますように頑張って行きたいと思います。
   有り難うございました。

   「賞ありて独り獣に励まされ」
【寸評】
家族同然の大切なワンちゃんです。控除の対象になればいいですけど、
そんな日もいつかくるのかしら…。


  
【受賞コメント】川柳を始めて8年程度になりますが
   「税」に関して初めて受賞することが出来ました。ありがとうございます。

   この川柳は、隣人がたくさんの犬を飼っておられ、ドックフード等に
   お金がかかるということを聞いておりましたので、なんとか犬を扶養控除に
   出来ないかと思い作品にしました。今後も「税」問題に取り組んでいく所存です。
【寸評】
気持ちはとてもよく解りますけど…、これは絶対あり得ません!
どう?ネットで見つかったでしょうか? ちょっと気になります 笑。

 
 
【受賞コメント】この度は優秀賞を賜りありがとうございました。
  驚きました。自分の作品が受賞するとは、思いも寄らなかったからです。
  嬉しかったです。これで暫くは、我が家のトップニュースの座を
  独占できることでしょう。
  税金は国の礎です。私達が安心して暮らせるための使途
  仕組みは如何か。この機会に税について少しだけ考えてみました。

<< 戻る >>

                                                                                                                                            .
アクセス
お問合せ
サイトマップ
事務局スタッフ


*