国税局との取組 最新情報

2025年11月27日

国税庁からのお知らせ!給与所得の源泉徴収票のオンライン提出等について

給与所得の源泉徴収票のオンライン提出について

 事業者の方が給与所得の源泉徴収票を税務署にe-Tax等でオンライン提出した場合、従業員の方がe-Taxで確定申告する際に、マイナポータル連携により給与情報が自動入力されるようになっています。また、給与支払報告書をeLTaxで提出する場合、税務署に提出する源泉徴収票データも同時に作成され、まとめて送信することができます。詳しくは下記ご案内をご覧ください。

・給与所得の源泉徴収票をオンライン提出すると…従業員の方の確定申告がさらに簡単に‼

・マイナポータル連携で給与所得の確定申告がさらに簡単に!

・給与・公的年金等の支払報告書及び源泉徴収票のeLTAXでの一括作成・提出(電子的提出の一元化)について

・給与支払報告書等の提出に係る特設ページ

ご自宅からのマイナンバーカードを利用したe-Taxによる確定申告について

 確定申告をする際には、スマートフォンやパソコンを使って、ご自宅等から国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用することができます。「確定申告書等作成コーナー」では画面に表示される案内に沿って金額等を入力するだけで、税額等が自動計算され、所得税の申告書を計算誤りのないように作成することが可能となっており、作成した申告書をそのままe-Taxにより送信できます。詳しくは下記ご案内をご覧ください。

・確定申告はマイナンバーカードでe-Tax(従業員向け)

・給与所得の確定申告がさらに簡単になりました!

 

 マイナンバーカード及びマイナンバーカードの電子証明書の有効期限や更新手続等については、下記デジタル庁ホームページもご活用ください。

・マイナンバーカードおよび電子証明書の有効期限・更新

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