TEL:042-394-7654
HOME
月間行事予定
法人会イベント情報
会員公開リスト
お問合わせ
東京法人会連合会
全国の法人会

会員ログイン
 初めてログインされる
会員の方はこちら
  メールアドレス登録(会員)
  会員向け法人会福利厚生
  会報誌
  地球温暖化対策報告書制度
  セミナーのご案内
  月間行事予定
  法人会イベント情報
  法人会員公開リスト
  入会のご案内
  本部活動内容
  青年部会活動内容
  女性部会活動内容
  税に関する絵はがき
  コンクール入賞作品
  お問合せ
》青年部会活動内容
 第6回租税プロレスを開催

令和3年8月15日(日)、西東京市総合体育館において、当会青年部会のオリジナル租税教育である「租税プロレスVol.6」を開催しました。新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、会場の定員は150名と限定し、三密防止を図り、検温・消毒・マスク着用を徹底するとともに、ユーチューブにより配信しました。女子プロレスの選手と会場の皆さん、そしてユーチューブで観戦の皆さんと楽しく税金の勉強をするとともに、迫力あるプロレスを堪能しました。現在も再生回数は増えており、9月20日現在で12,000回を超えています。
皆さんもアイスリボンユーチューブチャンネル(https://www.youtube.com/user/iceribbon)をご覧ください。

先頭へ

 第2回経営講演会を開催
 令和3年7月22日(海の日)、会場のコール田無において、青年部会主催経営講演会を開催しました。講師にプロキックボクサーのT-98氏と元プロボクサーWBA・WBC等の世界チャンピオンの八重樫東氏をお招きし、演題「一度きりの人生、夢をもって生きる」についてトークショーを交え、ご講演いただきました。
上へ 先頭へ

 出前授業(学園東小学校)
令和3年7月1日(木)小平市立学園東小学校において租税教室(出前授業)を開催しました。まず、生徒に税金の無い国を想定した租税教育用アニメ「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を見てもらい、その後、主にそのアニメを題材にしたクイズ5問を交えた授業を行いました。また、本物そっくりの1億円レプリカを手に持ってもらい、その重さを体験してもらいました。久々の対面方式の授業であり、子供達の熱心な反応に部会員も熱が入りました。
上へ 先頭へ

 出前授業(小平第一小学校)
令和3年6月17日(木)管内の小平市立小平1小学校において今年度最初の「出前授業」を実施しました。今回も、新型コロナウィルス対応として子供達との接触を避けるため、視聴覚教室からのオンライン方式で行いました。初めに国税庁作成の「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を見てもらい、その後司会者がアニメの内容を題材としたクイズを出題し、先生役が回答を説明して、子供達に税金の必要性を理解して貰いました。オンラインのため児童の反応が分からず難しい授業となりましたが、先生役と司会役が上手に税について説明しました。
上へ 先頭へ

 第9回報告会
令和3年4月23日(金)、東村山法人会館において、青年部会第9回報告会が開催されました。議事進行は當麻青年部会長が務め、令和2年度事業報告と決算報告に続き令和3年度事業計画と収支予算が報告されました。また、新役員紹介で田中新部会長が紹介されました。
上へ 先頭へ

 令和2年度租税教室(出前授業)を実施しました
青年部会は、令和3年3月3日管内の小平市立小平1小学校において「出前授業」を実施しました。今回は、新型コロナウィルス対応として子供達との接触を避けるため、視聴覚教室からのオンライン方式で行いました。初めに国税庁作成の「マリンとヤマト」を見てもらい、その後司会者がアニメの内容を題材としたクイズを出題し、先生役が回答を説明して、子供達に税金の必要性を理解して貰いました。また、子供達には法人会ボールペンやノート等をプレゼントするとともに、学校にも消毒液とハンドソープを寄贈しました。オンラインのため児童の反応が分からず難しい授業となりましたが、最後に「来年もまたお願いします。」と声をかけていただき、青年部会の励みとなりました。
上へ 先頭へ

 第5回租税プロレスを開催
2月21日(日)、女子プロレス団体アイスリボンの選手らとともに、プロレスでハッピー!納税でハッピーを合言葉に「租税プロレスVol.5」を開催しました。例年管内の体育館で大勢の観客を招いて実施していましたが、今年度はコロナ禍の影響により、アイスリボンの道場からオンライン配信で行いました。800名を超える人がライブで視聴するとともに、2月25日(木)現在で10,000回を超える再生回数となりました。
上へ 先頭へ

小学校で租税教室を実施

212日(水)東村山市立南台小学校、217日(土)西東京市立保谷第1小学校において租税教室(出前授業)を開催しました。まず、生徒に税金の無い国を想定した租税教育用アニメ「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を見てもらい、その後、主にそのアニメを題材にしたクイズ5問を交えた授業を行いました。また、本物そっくりの1億円レプリカを手に持ってもらい、その重さを体験してもらいました。

上へ 先頭へ

全国青年の集い大分大会に参加

令和元年11月7日(木)〜8日(金)、「湧き上がれ!未来を動かす熱きパワー〜(豊の国おおいた)からの第一歩〜」の大会スローガンのもと、第33回法人会全国青年の集い「大分大会」が開催され、當麻部会長をはじめとする東村山法人会青年部会員、総勢16名で参加しました。「大会式典」に出席し、続く「記念講演」では、アン ミカ氏をお迎えし、演題「ポジティブ志向〜健康な心と体で未来を動かす〜」を聴講しました。最後に会場を移し、ホテル日航大分オアシスタワーにて「大懇親会」に参加しました。

上へ 先頭へ

租税・科学教室で租税教育を開催
令和元年9月7日(土)、多摩六都科学館において第8回租税・科学教室を開催しました。東村山法人会税制・社会貢献委員会と青年部会が主催しており、小堀税制・社会貢献委員長の後、當麻青年部会長にご挨拶をいただきました。青年部会員は司会と先生役が税金に関するクイズを出題し、解説を行いました。
上へ 先頭へ

第2回経営講演会を開催
令和元72日(火)青年部会主催第2回経営講演会が清瀬市アミューホールにおいて開催されました。講師にフードプロデューサー南清貴氏をお迎えし、「あなたのその食事本当に大丈夫?」と題した講演を行なっていただきました。当日は地元の飲食店や主婦の方々に集まっていただくとともに、食事に関する質問にも丁寧に答えていただきました。
上へ 先頭へ

第1回経営講演会を開催
平成31416日(火)青年部会主催第1回経営講演会が開催されました。当日は多くの青年部会員が参加しました。講師に三遊亭とむ氏をお迎えし、「伝統を受け継ぎ新たな時代を切り開くユーモアの力」と題した講演と落語をご披露いただきました。
上へ 先頭へ

第7回報告会を開催
平成31年4月16日(火)、東村山法人会館において、青年部会第7回報告会が開催されました。議事進行は遠藤青年部会長が務め、30年度事業報告と決算報告に続き令和元年度事業計画と収支予算が報告されました。また、新役員紹介で當麻新部会長が紹介されました。
上へ 先頭へ

第4回租税プロレスを開催
平成31年3月10日(日)小平第一中学校体育館において今年で4回目となる租税教室(租税プロレス)を開催しました。当日は親子連れなど約630人が参加し、アイドルライブや租税コント、女子プロレス団体アイスリボンによる租税プロレス王座選手権試合で会場が大いに盛り上がりました。
上へ 先頭へ

出前授業
平成31年2月1日(金)小平市立小平第一小学校、2月5日(火)小平第十五小学校において、青年部会主催租税教室(出前授業)を実施しました。青年部会の先生役が税金クイズで小学生に税の大切さを教えました。
上へ 先頭へ

全国青年の集い「岐阜大会」参加

平成30118日(木)9日(金)第32回法人会全国青年の集い「岐阜大会」が長良川国際会議場にて開催され東村山法人会青年部会として参加しました。「未来を切り開く先駆けとなれ〜「天下布武」発信の地岐阜から〜」の大会スローガンのもと、租税教育活動プレゼンテーション結果発表・表彰等が行われ記念講演では紺野美沙子氏の『今私たちにできること〜未来のために〜』という演題でお話をいただきました。
 

上へ 先頭へ

第7回租税・科学教室で税金クイズを実施
平成30年9月8日(土)、多摩六都科学館において第7回租税・科学教室を開催しました。東村山法人会税制・社会貢献委員会と青年部会が主催しており、鎌田税制・社会貢献委員長の後、遠藤青年部会長にご挨拶をいただきました。青年部会は,司会と先生役が税金の大切さについてクイズを使い説明しました。
上へ 先頭へ

第2回経営講演会を開催

平成30年7月25日(水)、東村山中央公民館にて、元サッカー日本代表の石川直宏氏を講師にお招きし、「夢を力に」と題し、講演を行いました。当日は地域のサッカースクールの子供達やサッカーファン約170名の方々に来場して頂きました。講演では、石川氏の幼少期からのサッカーへの情熱、取り組み方、またプロになってからの移籍の決断、ケガからの復帰、引退に至るまでを自らの信条を踏まえ語って頂きました。また、現地で解説した、ロシアW杯での裏話もして頂き、非常に盛況のうちに終える事ができました。

上へ 先頭へ

第6回報告会を開催
平成30年4月17日(月)、東村山法人会館において、青年部会第6回報告会が開催されました。議事進行は遠藤青年部会長が務め、29年度事業報告と決算報告続き30年度事業計画(案)と収支予算(案)が報告されました。
上へ 先頭へ

第1回経営講演会を開催

平成30416日(月)青年部会主催第1回経営講演会が開催されました。当日は青年部会員を始め、一般の方が参加しました。講師にデニス植野氏をお迎えし、「失敗や挫折から学び、経営や生き抜くヒントを得る」と題し、ご自身のアルバイトや起業、所属事務所吉本興業の体験を交え生き抜くヒントをご説明いただきました。 
 
 

上へ 先頭へ

租税プロレスを開催
平成30年3月11日(日)小平第一中学校体育館において租税教室(租税プロレス)を開催しました。当日は親子連れなど約650人が参加。アイドルライブや租税コント、三小よさこい、女子プロレス団体アイスリボンによる租税プロレス王座選手権試合で会場が大いに盛り上がりました。
上へ 先頭へ

租税教室(出前授業)を開催
平成30年3月3日(土)西東京市立中原小学校において、6年生を対象に租税教室(出前授業)を実施しました。当日は体育館に集合し、租税教育用DVD「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を視聴後、税金クイズで小学生に税の大切さを教えました。
上へ 先頭へ

第31回全国青年の集い高知大会に参加

平成291110日(金)第31回法人会全国青年の集い「高知大会」が高知県民文化ホールにて開催され、東村山法人会青年部会は総勢17名にて参加致しました。
「未来へ継なぐ絆 志国高知」の大会スローガンのもと、青年部会活動の柱である租税教育活動や部会員増強について、一年間の成果を発表し表彰するとともに、租税教育活動の取り組み事例を共有致しました。続いて記念講演会では、講師に高知県宿毛市出身の間寛平氏をお迎えし、演題「走ることで伝える大切な事 〜夢・出会い・絆〜」を聴講致しました。
 

上へ 先頭へ

第6回租税・科学教室を開催
平成29年9月9日(土)、多摩六都科学館において第6回租税・科学教室を開催しました。東村山法人会税制・社会貢献委員会と青年部会が主催しており、鎌田税制・社会貢献委員長の後、遠藤青年部会長にご挨拶をいただきました。小学生に対して税金の役割や重要性を理解してもらえるよう青年部会の先生役は熱心に講演しました。
上へ 先頭へ

第2回経営講演会を開催
平成29年7月4日(火)、成美教育文化会館において青年部会主催第2回経営講演会が開催されました。講師に元プロ野球選手仁志敏久氏をお迎えし、演題「野球から学ぶリーダーシップ」をご講演いただきました。来場者の中には経営者を始め、中学生野球チームの参加もあり、皆さんが楽しむことが出来る講演会でした。
上へ 先頭へ

第5回報告会を開催
平成29年4月18日(火)、東村山法人会館において、青年部会第5回報告会が開催されました。議事進行は篠宮青年部会長が務め、28年度事業報告と決算報告続き29年度事業計画と収支予算が報告されました。新役員紹介により、次期青年部会長は遠藤敏夫氏の氏名が揚げられました。
上へ 先頭へ

第1回経営講演会
平成29418日(火)青年部会主催第1回経営講演会が開催されました。当日は青年部会員を始め、約40名が参加しました。講師に財務ドクター藤原敬男氏をお迎えし、「銀行が評価する決算書作成の秘訣」と題し、決算書を工夫して有利な資金調達に成功した事例等をご説明いただきました。
上へ 先頭へ

租税教室(租税プロレス)を開催
平成29年3月4日(土)嘉悦記念体育館において租税教室(租税プロレス)を開催しました。当日は親子連れなど約400人が参加。アイドルライブや租税コントと、女子プロレス団体アイスリボンによる「租税プロレスタッグチャンピオン決定戦」で会場が大いに盛り上がりました。
上へ 先頭へ

出前授業を実施しました
平成29年1月22日(日)小平市立小平第一小学校、2月4日(土)東久留米市立南町小学校、及び2月6日(月)小平第十五小学校において、青年部会主催租税教室(出前授業)を実施しました。
租税教育用DVD「マリンとヤマトの不思議な日曜日」を視聴後、税金クイズで小学生に税の大切さを教えました。
上へ 先頭へ

全国青年の集い北海道大会の参加しました
 平成28年9月9日(金)第30回法人会全国青年の集い北海道大会(旭川市)が旭川大雪アリーナにて開催され東村山法人会青年部会i員が出席してまいりました。
 今大会のスローガン「Be Ambitious! Do Action!」のもと青年部会活動の一つである「租税教室」により一層研きをかける大会にしましょうと大会式典にて大会会長の挨拶がありました。その後、記念講演の葛西紀明氏(スキージャンプ)に、「決してすべてが順調に進んでメダリストになったわけではない。夢は努力でかなえる。」との言葉をいただき、私たちが志を達成するためのヒントを聴講しました。
上へ 先頭へ

経営講演会を開催しました
平成28年7月15日(金)、会場のコール田無において、青年部会主催経営講演会が開催されました。講師に元プロサッカー選手の武田修宏氏をお招きし、演題「プロスポーツと地域経済」についてトークショーを90分間で熱弁を振るっていただきました。
上へ 先頭へ

第4回報告会を実施しました
平成28年4月25日(月)法人会館において第4回報告会を実施しました。平成27年度の事業報告と決算報告及び平成28年度の事業計画と収支予算が滞りなく報告されました。
上へ 先頭へ


<< 戻る >>

支部区域表
アクセス
情報公開
サイトマップ
事務局スタッフ


*