社会貢献活動

都内法人会 コロナ禍における活動事例 新宿

公益社団法人 新宿法人会

「Zoom」の解説と、テレワーク推進ツールの広報誌による特集

新宿法人会は広報誌「しんじゅく」の新連載として、2020年7月(208号)で「オンライン会議をZoomでやってみよう」という題名で「Part1 『参加者になる』(初級編)」を、2020年9月(209号)では同題名で、「Part2 『主催者』になる(中級編)」を、2020年11月(210号)では「テレワーク推進に欠かせないツール特集」という題名で「Part3 ビジネスチャット編」「Part4オンライン会議ツール編」を特集ページを設けて解説している。

コロナ禍により、会議・商談・イベント等をオンライン会議で行う機会が増えたりテレワークを実施する企業が増えたものの、まだZoom等を使用したことがない・よくわからないという方に向けて、これらを解説するために新連載を始めた。

「Part1」では、基本的な疑問を解説し、「会議に参加してみよう!」以下は具体的な手順をわかりやすく図解している。また、マイク・カメラ機能についての解説や、カメラ位置や背景についての注意点等も解説している。

「Part2」では、主催者として会議を開くための手順等をわかりやすく図解している。また、主催者が使える機能の解説や、Zoomのセキュリティ問題についても触れている。

「Part3」では、テレワーク中でも円滑にコミュニケーションを取るためのツールとして、「ビジネスチャット」を紹介する特集を組んだ。機能面から料金プラン等も含めた詳細な内容となっている。

「Part4」では、Zoom以外のオンライン会議ツールの紹介として、「GoogleMeet」「Microsoft Teams」を、機能面から料金プランまで詳細に解説している。Zoomとの比較も掲載されている。

新宿法人会では、今後も関心が高い「オンライン会議」や「テレワーク」に関する記事について特集を組み、広報誌の中で紹介していく。

新宿法人会HPはこちら

 

  • 法人会PR
  • 都内各地の法人会
  • 東法連 特定退職金共済会

ページの先頭へ