女性部会
                  
 Home 
 女性部会について
 行事予定
 女性部会活動内容
 親会 
 絵はがきコンクール
 サイトマップ
 お問合せ



渋谷法人会女性部会とは・・・

 正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。社会のお役に立ちたい。そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。現在、渋谷法人会約7000社の会員企業、を擁する団体として大きく発展しています。税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。健全な納税者の団体、よき経営者をめざすものの団体…これが法人会です。

 全国男女共同参画社会基本法制定後は、日本を女性が積極に担ってくことが期待されている社会状況において、会員企業の女性経営者や幹部自己啓発の場であるとともに、多様化する法人会活動の担い手として大きな役割を有しているのが渋谷女性部会です。
 全法連女性部会連絡協議会を設置後、女性部会の目的を「研修会、親睦交流等を通じて女性部会員の資質向上を図るとともに、法人会の行う事業活動に積極的に参画し、法人会活動の充実と活性化に寄与する」とし、今では「全国女性フォーラム」を始め「税に関する絵はがきコンクール」等、全国の女性部会が連携し活動しています。
 渋谷女性部会では、少子高齢化が急速に進むなか、社会保障の充実・公共事業・教育や科学技術の振興など公的サービスの在り方や税金のしくみなど、私達が安心して暮らすために欠かせない公的サービス、税金が主な財源として使われなくてはならないものであることを、ひとりでも多くの方に、税金に関心を持ってほしいと考えています。
 租税教育推進の観点からは「租税教室」並びに「税に関する絵はがき」作品募集事業を通して、次世代を担う子供達に「租税」の意義・役割などについて考える機会を作り、「税」に関心を持ってもらう事を目的と活動しております。また、「エンジェルスセミナー」を通し、介護の情報発信は渋谷からと少しでも地域の支えになればと毎年開催しています。

 社団法人渋谷法人会は、平成25年4月1日公益法人として東京都知事より認定を受けました、今後も女性部会員のみならず地域の皆様のために一層の充実・発展・地域貢献を図ることを目的とし、日々努力してまいります。
              
公益社団法人 渋谷法人会
女性部会長 石井 沙与子



<< 戻る >>

*