言葉で探す:
 
応募総数 7,577作品 ありがとうございました。
 
 
【寸評】
内税と外税が混在しているので、買物に慣れている主婦でも迷います。
「鬼は外」と、豆まきの際に言われ続けているので、鬼さんには「うち」(内税)は
戸惑ってしまうのは仕方ないですね! 
この際、内税と外税をどちらかに統一出来ないのでしょうか?
【寸評】
同感です。消費税の計算が難しいし、支払いが少ないと恥ずかしい思いをしますからねぇ。どうしても少し多めに出してしまいますね。
【寸評】
消費税は子供たちだって払っていますから、買い物の時は少しでも安いものを探して…、真剣な主婦の目に変わります。偉い!
【寸評】
百円ショップは庶民の味方です。国の節約のほうも何とかしなくてはいけませんね。
【寸評】
主人が頑張っているのに…。でも奥様は、やりくり上手で仲の良いご夫婦なのでしょうね。奥さまのご機嫌が良ければ夫婦円満ですからね。
【寸評】
この川柳にはみんな同感です。この際「迷い箸」も楽しいですね。
【寸評】
作者と同じ考えの人が大勢いると、日本社会にとって良いことですね (笑) 
子や孫の世代の躾をしっかりやって、日本人は世界に誇れる品格を身につけていて欲しいですから…。
【寸評】
結論! どちらも漏れないように努めてください。文句なく笑えるけれど…
最優秀作に選ぶ勇気が選者にはありませんでしたよ(汗)
【寸評】
奥さま方が腕まくりしながら、頷いている様子が目に浮かびます。
早くスーパーに行って、消費税分を頑張ってみましょう!
【寸評】
税金上がるのは困るなぁ。こんな川柳の文字数は本当は嫌だけど、
何故か嵌まってしまいました!(笑)
【寸評】
理屈なしに笑えるけれど、これって、私も「やっぱり変だなー」、
「おかしいなー、何故?」って思いますよ。同感。
【寸評】
寸評するのも辛くなりますね。いやぁ、たいへんな時代になりました。
御先祖さまもきっと嘆いていますよ。
これって、「笑ってごまかすしかないですな(笑)

特別賞(中学生徒の部)

【寸評】
授業で税金川柳を取り上げていただき、たくさんの生徒さんからの応募、本当にありがとうございました。


そうです。みんなの税金はいろいろなところで役立っています。
生徒諸君は将来の日本を託す期待の☆です。   

(寸評)
誰もが納得できる税金の使われ方を考えて、強固な、みんなのかけ橋にしていきましょう。         
 

<< 戻る >>



*