法人会とは
  研修会メニュー
  月間行事予定
  経営支援サービス
  福利厚生サービス
  社会貢献活動
  貸会議室
  会報
  情報公開
  会員紹介
  関連法人会イベント情報
  リンク
  アクセス
  お問い合わせ
  入会のご案内
  各種届出

法人会は、戦後の申告納税制度の発足に伴い、健全な納税制度の育成を目指し、経営者が自ら組織した団体です。
 当会は京橋税務署管内の企業経営者により昭和25年に設立され、以来60数年を経ており、平成25年には公益社団法人への移行認定を受けました。
 現在、個人会員を含め約3,500社の会員を擁しており、「税務知識の普及、納税道義の高揚」を設立以来、大きな柱として活動してまいりましたが、公益社団化以後は、これに加え地域企業ならびに地域社会の健全な発展に貢献することを新たな理念に加え、より公益性の高い事業に重点を置き活動をいたしております。
 特に、昨年度は全地域企業を対象とした「マイナンバーの実務対応」研修会をはじめ、税務当局、東京税理士会のご協力のもとに合理的な節税のための各種税務研修会、また労務・経営セミナーの開催と企業経営の健全な発展に貢献をいたしております。
 そして公平な税制の実現のための税制改正要望の提言活動は法人会の大きな使命であり、スケールメリットを活かした全国会員から寄せられた要望・意見を集約して、政府および関係官公庁へ積極的に働き掛けをしております。

また社会貢献活動としましては、青年部会による小学生を対象とした「租税教室」の開催、女性部会による「税に関する絵はがきコンクール」の開催など、次代を担う児童たちへの税の啓発活動を積極的に展開するほか、「中央区健康福祉まつり」や文化芸能公演会『ぎんざ寄席』の開催を通じ福祉団体への寄附など、地域社会への貢献も当会の大きな事業として定着しております。
 法人会は税務行政の円滑な執行に寄与するとともに、地域企業の積極的な交流を支援し、地域企業、地域社会へ貢献をいたします。
 ぜひ、法人会の活動にご参加いただき皆様のご事業の繁栄にお役立て下さいますようご入会をお勧めいたします。

               公益社団法人 京橋法人会

                                                              会 長  松 ア 宗 仁

 税制は、その時々の経済情勢や政治情勢により、刻々と変化していきます。
 正しい税知識や経営ノウハウを身につけることは、企業の経営者にとっても極めて大切です。法人会は、各種の研修会・講習会等を通じて、正しい税知識を身につけることのできる最も身近な存在です。
 公益社団法人京橋法人会の活動は、税知識の普及をはじめ、「税制改正に関する提言」の地道な活動や地域振興、社会貢献活動へと広がり、さらに異業種交流の場であるとともに若手後継者の育成にも繋がっています。
 私共東京税理士会京橋支部は税の専門家として研修会・講習会の講師派遣のみならず、企業の納税道義の向上と、経営の合理化等法人会と多くの共通した目標をもつ友好団体として協力いたしております。
 企業経営を取り巻く環境は、依然厳しい状況にありますが、こうした時代だからこそ、経営者相互の積極的な情報交換や税務、経済、経営等様々な情報収集の場として、法人会のはたす役割は益々大きなものとなっています。
 法人会は、税の啓発と地域社会・企業経営をサポートする公益法人です。
 私共は京橋法人会に入会されることをお薦めします。
 
東京税理士会京橋支部
                                            
支部長 齊藤  浩


 正しい税知識を身につけたい。もっと積極的な経営をめざしたい。
社会のお役に立ちたい。そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。現在、全国82万社の会員企業、41都道府県に442の会を擁する団体として、大きく発展しています。
 京橋法人会は中央区の京橋税務署管内の法人を対象とし、3,400社を超える会員を擁する経営者の団体です。
税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど地域に密着した活動を積極的に行っています。


 どうも税務署は敷居が高くて・・・とおっしゃる方が多いようですが、税務対策は経営者として大切な仕事の一つです。 法人会の税務研修会ではとかく難解といわれる税法をわかりやすく解説し、企業の節税のお手伝いをします。また、経理担当の方に対して税法をさらに一歩掘り下げた専門的な講座なども実施しています。


 時代を先取りした経営を行うことが企業にとって大変重要なことです。
法人会の経営に関する研修会では、国税局や税務署担当官はじめ、一流の講師による最新の経営情報を提供するとともに、実務担当者向けの簿記講座等の実践的な講座、弁護士による法律相談、税理士による税務相談なども開催しております。
 また、忙しくてとおっしゃる方には、最新の税務情報や経営情報を満載した広報誌をお配りしたり、無料のビデオソフトやインターネットでご覧になれるセミナー等をご用意し、企業の繁栄のお手伝いをしています。


青年部会
 55歳未満の若手経営者、幹部で組織し、税務セミナーや斯界の俊英を招いての講演会を開催し、
 次代の担い手として幅広い活動を行っています。
 
女性部会 
 女性経営者、経営者夫人を中心に、税務の研修はもとより健康セミナー、
 バスハイクなどの親睦会を通じて地域・異業種交流の窓口として活発に活動しています。


税制改正要望

 会員企業の意見・要望を十分に反映しながら、全国85万社の会員の総意として「税制に関する要望事項」をとりまとめ、その実現のため政府や国会などへ強く働きかけています。
 




支部は下記の図のように区分けされております。 
 

                                                                        
                                                                        
事務局ログイン


*